不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

NHK『夢の本屋をめぐる冒険』という番組

今週のお題「急に寒いやん」

なら、読書でしょう! 

 

ということで、本絡みの話しです。

NHKの『夢の本屋さんをめぐる冒険』という番組をやっています。

たぶん、視聴率は限りなく低いでしょう(笑)

f:id:BullBull-Musao:20201103151129j:plain

 

門脇麦さんと千葉雄大さんが出演しています。

f:id:BullBull-Musao:20201103145742j:plain

門脇麦さんが持っている本は、『麒麟が来る』ではなく、『駒が来る』!
ドラマの番宣を変化球で来たな!(笑)

それより、芦田愛菜さんがガラシャ役をどう演じるのかが気になりますけど。

 

f:id:BullBull-Musao:20201103145913j:plain

ということは、千葉雄大さんもNHKのドラマに出てるのかな?

中条あやみさんも朝イチに出てて、珍しいなと思うと番宣だったし。

結局、中条あやみさんのドラマ見てしまったけど(笑)

 

門脇麦さん演じる店長とアルバイトの千葉雄大さんの本屋さん。

店長のお婆ちゃんが世界の素敵な本屋をめぐる冒険をして、それを書き残しているという設定です。

まあ、普通に世界の素敵な本屋さんを紹介する番組ではとNHKも考えたのでしょうね。

 

番組については特にコメントしません。

「えっ、番組の説明とかが中心の記事では無いの?」

という声もあるかも知れませんが。

見たい人は、NHKのサイトにどうぞ。 

www.nhk.jp

 

 

みなさん、本屋さんに行ってますか?

自分自身、本屋さんで本を買うことは少なくなってます。

私は、7:2:1で、ネット:本屋さん:BOOKOFF、ですね

小説から、ノンフィクション、色々。

 

Amazonさんは本当便利で読みたい本を入手するのに便利です。

決まった作家の新作が出た時に直ぐ注文出来ますしね。

あと、人に教えてもらったり、新聞の書評やネットか何処かで知った本で読みたいと思った本はAmazonで買ってますね。

 

本屋さんに行く時間や足を運ばなくてはいけない。ちょっと面倒。

でも、本屋さんに行くと、「あ〜、こんなのもある」って本を見つけることもあります。

それが楽しいですよね。

手に取ってページをめくって、買いたくなりますよね。

売れ筋ではないけど、自分のツボにはまってたりして。

そんな本に出会えるのも本屋の楽しみだと思います。

Amazonでも、過去に買った本の傾向から提案してくれます。

でも、やはり手にとってページをめくってみたいんですよね。

電子書籍もやってみたんだけど、やはり紙媒体が私はいいです。

だからからですかね?

 

お気に入りの作家さんや書評などで読みたい本をネットで買う。

それも便利です。

夢の本をめぐる冒険で本屋さんに行くのもありだと思います。