不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

歯医者に行きました

今日歯医者に行きました。

 

もう7年前位から行っているか歯医者です。

最初はその時に住んでいた家から近かったので行ったのです。

でもその後も、遠くに住んでいても行きたくなりました。

 

その先生はすごく患者に寄り添ってくれています。

 

一番感じたのは医療器具が凄く綺麗だったのです。

初めて行った時、

「開院してすぐなんですか」

と聞いてしまいました。

新品のように思ったのです。

ところが別に開院したてではなかったのです。

 

きっと毎日診療が終わった後、磨いて綺麗にしているんでしょう。

口の中を治療してもらうのですよ。

うがいをするところとかが汚れているとすごく嫌ですよね。

 

きっとそういう気持ちを先生は知っているのでしょう。

患者の立場になって考えているのでしょう。

 

今日は前歯がぐらついているように思えて診てもらいました。

それと、歯間ブラシを使うと奥歯から血が出てたので診てもらいました。

 

結果は、もう少し様子をみましょうと言うことで特に治療はありませんでした。

本当なら治療して医療費を稼いだ方が開業医としては得なのかもしれません。

でも歯のクリーニングをしただけで終わりになりました。

他のスタッフの方もすごく感じがいいです。

もう他の歯科医院には行きたくなくなります。

 

歯医者だけでなく体が病んだ時、医者に頼らざるを得ません。

でもその医者を私たちは知らないんです。

選べないのです。

患者に寄り添う医者もいれば、金儲けの手段として医者をしてる人もいるかもしれません。

 

どんな職業もただお金儲けのために働いている人とその仕事にやりがいや意味を感じてやっている人とは大きな違いがあるんでしょうね。

改めてそんなことを考えた今日でした。

 

 

リアル店舗 生き残りの「答え」 コロナ・Eコマース時代の商業のあり方

リアル店舗 生き残りの「答え」 コロナ・Eコマース時代の商業のあり方

  • 作者:永野 修
  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)