不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

商業の「これまで」と「これから」

本を出版しました。 『商業の「これまで」と「これから」』 という本です。 商業の「これまで」と「これから」 作者:永野修 日本橋出版合同会社 Amazon 商業、不動産開発、街づくりなどにこれから携わろうとしている方に読んで貰いたいです。 特に若い人に読…

「サブスク」は新しくない!

「サブスク」(サブスクリプション)が色々な分野で支持を広げているといいます。 SDGs、循環経済の消費行動として注目されているのでしょう。 でもサブスクって新しい消費行動なのでしょうか? 実は江戸時代の町民はサブスクを利用して生活していたのです。…

ここんところのニュース:近畿日本ツーリストの不正

今日のニュースは、近畿日本ツーリストの不正請求。 これは本当にいけない! https://www.knt.co.jp/company/files/20230502.pdf 近畿日本ツーリスト 最大約16億円過大請求か コロナ関連事業で | NHK | 新型コロナウイルス 大地震が発生して、多くの人が食料…

ここんところのニュース:イオン、いなげやを子会社化

今日のニュースは、イオンがいなげやを子会社化するとのニュースです。 マルエツなどとあわせて、イオングループの再編です。 www.nikkei.com この記事で1番のキモはこれです。 「過去からの延長にないビジネスモデルの進化が求められている。」 イオンの吉…

ここんところのニュース

毎日色々なニュースが流れて来ますね。 ここ1週間で気になったニュースは、これ↓ www.nikkei.com オフィス出社に回帰しているとのこと。そして、出社率が7割に戻ったとのこと。 2020年4月のコロナの緊急事態宣言時には、西新宿の高層ビルのオフィス街からは…