不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

商業の「これまで」と「これから」

本を出版しました。

『商業の「これまで」と「これから」』

という本です。

 

商業、不動産開発、街づくりなどにこれから携わろうとしている方に読んで貰いたいです。

特に若い人に読んで貰えたらいいなと思っています。

昭和期から平成期、そして現在に至るまでのさまざまな業態の小売店舗の誕生から衰退までを整理しました。

NHKの「チコちゃんに叱られる」のような、商業の業態などの事象をある一面から捉えて、わかり易く書いたつもりです。

また、現代社会の動向がどの方向に向かっているのか、そしてそれが商業にどのような影響を与えるかを考えてみました。
さらに、「魅力ある街づくり」に取り組む、久保憲一様と山名清隆様にご協力頂き、インタビューを行いました。彼らの強い信念や、街づくりへの情熱を収録しました。

昭和期から平成期にかけて、社会の変化に合わせて商業施設も変化してきました。

店舗は時代の流れと共に変遷し、その社会の写す鏡となってきました。

これまでの歴史を振り返りながら、これからの商業について考える材料として、本書をご活用いただけたら嬉しいです。

 

2023年11月