不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル店舗の「これまで」その2 行商②

リアル店舗のこれからを考える上で、リアル店舗のこれまでを振り返っています。 そして前回は行商について書きました。 今回も行商で2回目となります。 行商は大きな存在だった?! 冷蔵庫の登場が行商の斜陽のはじまり サラリーマンの増加 行商が復活して…

リアル店舗の「これまで」その2 行商①

リアル店舗の「これから」を考えるうえで、「これまで」を知ることも大切ではないかと思います。 ということで、前回は三越を例に百貨店の江戸時代からの取組み・変革を書きました。 今回は、行商です。 下の商業の業態の変遷・盛衰を描きました。 左端に「…

リアル店舗の「これまで」その1 百貨店

先日、独立する前にいた会社の後輩と飲み会しました。 その中で百貨店の話しになり、そもそも三越自体が江戸時代は変革者だったと話をしました。 有名な話だと思っていたのですが初めて聞くとのこと。 そうなんだと思いました。 百貨店というと現在のイメー…

アンナミラーズの閉店に思う

昭和期にチェーン店として独自色を出していた、「アンナミラーズ」の最後の店舗が閉店とのニュースがありました。 アンナミラーズ、といっても知らない方が多いでしょう。 1980年代に学生時代を過ごした人にとっては想い出の場かも知れません。 news.yahoo.c…