不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

麻布台ヒルズの不動産開発に思う

森ビルの麻布台ヒルズの不動産開発に思う。不動産ディベロッパーの役割は?魅力ある街づくりとは?

商業の「これまで」と「これから」

本を出版しました。 『商業の「これまで」と「これから」』 という本です。 商業の「これまで」と「これから」 作者:永野修 日本橋出版合同会社 Amazon 商業、不動産開発、街づくりなどにこれから携わろうとしている方に読んで貰いたいです。 特に若い人に読…

「サブスク」は新しくない!

「サブスク」(サブスクリプション)が色々な分野で支持を広げているといいます。 SDGs、循環経済の消費行動として注目されているのでしょう。 でもサブスクって新しい消費行動なのでしょうか? 実は江戸時代の町民はサブスクを利用して生活していたのです。…

ここんところのニュース:近畿日本ツーリストの不正

今日のニュースは、近畿日本ツーリストの不正請求。 これは本当にいけない! https://www.knt.co.jp/company/files/20230502.pdf 近畿日本ツーリスト 最大約16億円過大請求か コロナ関連事業で | NHK | 新型コロナウイルス 大地震が発生して、多くの人が食料…

ここんところのニュース:イオン、いなげやを子会社化

今日のニュースは、イオンがいなげやを子会社化するとのニュースです。 マルエツなどとあわせて、イオングループの再編です。 www.nikkei.com この記事で1番のキモはこれです。 「過去からの延長にないビジネスモデルの進化が求められている。」 イオンの吉…

ここんところのニュース

毎日色々なニュースが流れて来ますね。 ここ1週間で気になったニュースは、これ↓ www.nikkei.com オフィス出社に回帰しているとのこと。そして、出社率が7割に戻ったとのこと。 2020年4月のコロナの緊急事態宣言時には、西新宿の高層ビルのオフィス街からは…

古着、リユースが人気!【消費行動の変化】

古着が売れていますね。 古着だけでなく、昔のレコードやギターなども見直されていますね。 新宿では消えつつあるスナック、地方では若い人に支持されているようですね。 で、今日の日経新聞に以下のような記事がありました。 関連して思ったことを書きまし…

値上げのニュースばかり、でも「値上げ=悪・ダメ」なの?

テレビのニュースで値上げのニュースをよく見ます。また、民放などにおいては安売りを行っている店舗のニュースも見られます。 こんなニュースを見て、何か「値上げ=悪、ダメ」といっているように思えて違和感を感じるのです。 安売りのニュースは一見消費…

YouTubeチャンネルを開設しました

いい歳して、先日YouTuberデビューしました! 時々の気になったニュースや出来事をマーケティングからの切り口で話していこうと思ってます。 www.youtube.com マーケティングって、意外と奥が深くて、かつ現実の社会と密接に関連しているんですよね。 大学の…

KDDIの通信障害の件

先日auの通信障害。 みんな、凄く困ったんじゃないかな。 私も仕事用の携帯がKDDI系なのでまいっちゃいました。 復旧したってニュースが流れても繋がらないのですよ。 一度、電源落として再起動するなんて、聞いてないよ〜。 そこから思ったんですよ。 …

リアル店舗の「これまで」その3 スーパーマーケット②

商業やリアル店舗の「これから」を考えるうえで、「これまで」を見ています。 今回は、スーパーマーケットの2回目です。 前回では、 ・1953年に紀ノ國屋が日本で最初のスーパーマーケットとして東京・青山に誕生 ・1960年前後に青果店や魚屋からセルフサー…

リアル店舗の「これまで」その3 スーパーマーケット①

こらからの商業、リアル店舗を考える上で、「これまで」を見てきました。 今回は、スーパーマーケットについてです。 スーパーマーケットの誕生 現在のスーパーマーケットのスタートは ◆ マルエツ ◆ ヤオコー ◆ いなげや ◆ ライフ ◆ サミット スーパーマーケ…

リアル店舗の「これまで」その2 行商②

リアル店舗のこれからを考える上で、リアル店舗のこれまでを振り返っています。 そして前回は行商について書きました。 今回も行商で2回目となります。 行商は大きな存在だった?! 冷蔵庫の登場が行商の斜陽のはじまり サラリーマンの増加 行商が復活して…

リアル店舗の「これまで」その2 行商①

リアル店舗の「これから」を考えるうえで、「これまで」を知ることも大切ではないかと思います。 ということで、前回は三越を例に百貨店の江戸時代からの取組み・変革を書きました。 今回は、行商です。 下の商業の業態の変遷・盛衰を描きました。 左端に「…

リアル店舗の「これまで」その1 百貨店

先日、独立する前にいた会社の後輩と飲み会しました。 その中で百貨店の話しになり、そもそも三越自体が江戸時代は変革者だったと話をしました。 有名な話だと思っていたのですが初めて聞くとのこと。 そうなんだと思いました。 百貨店というと現在のイメー…

アンナミラーズの閉店に思う

昭和期にチェーン店として独自色を出していた、「アンナミラーズ」の最後の店舗が閉店とのニュースがありました。 アンナミラーズ、といっても知らない方が多いでしょう。 1980年代に学生時代を過ごした人にとっては想い出の場かも知れません。 news.yahoo.c…

安ければいい?

ロシアのウクライナ侵攻が原油高騰などをもたらし、色々な製品・サービスの価格上昇を引き起こしていますね。 それ以前から、人手不足などの要因で物価が上がる傾向ではあったようですが。 その中で一定期間、商品の値上げをしないなどの方針を出している、…

「ワークマン EC宅配全廃」のニュースに思う

2022年4月27日の日経新聞に「ワークマン EC宅配全廃」という記事がありました。 5年以内にEコマースで宅配を全廃し、店頭受取りのみにするというのです。 そして日経新聞には、 「宅配なきEC」に踏み込む と書かれています。 ご存知のとおり、ワークマ…

高島屋百貨店立川店、営業終了

百貨店が営業終了するとのニュースが流れると、「寂しい」とか「残念」などのコメントを目にします。 そうコメントする人に聞いてみたいです。 「最近その百貨店で買い物をしましたか?」 「最近、足を運んだことがありますか?」 と。 ニーズが変わって百貨…

iPhone SEが売れている!?

最初にiPhoneを手にした時は驚きでしたね。 携帯電話のイメージの範囲を超えてました。 それからもう10年以上が経ちました。 iPhoneも今はiPhone13ですよ。 そんな中、iPhoneSEが売れているみたいですね。 ハイエンドモデルのiPhone13proではなく、低価格モ…

不動産ディベロッパーって、どんな会社? 職業?

不動産ディベロッパーって耳にしますよね。 超大手では、三菱地所、三井不動産が代表ですね。 他にも、住友不動産、東急不動産、野村不動産、東京建物など。 NTT都市開発さんなども元気ですよね。 それから平成期になってからは小売業のイオンさんなどもディ…

コロナに感染、そして入院!

8月、それは予想だにしない月となりました。 7月のオリンピック期間中、外で会食することも無かったです。 仕事は、多くの会社はネット会議。 そう、対面での仕事もほとんどない7月下旬でした。 それが、地獄のような日々が私を襲うことになるのです。 8…

歯医者に行きました

今日歯医者に行きました。 もう7年前位から行っているか歯医者です。 最初はその時に住んでいた家から近かったので行ったのです。 でもその後も、遠くに住んでいても行きたくなりました。 その先生はすごく患者に寄り添ってくれています。 一番感じたのは医…

『貧困の連鎖を絶断て!西成高校の挑戦』ーNHK逆転人生

今日、NHKの逆転人生を見た。 ある先生が赴任した高校が絶望的な教育困難校。 退学をしてしまう生徒が1年に100人近くもいる。 授業への熱意などカケラもない。 それは無気力という言葉では整理がつかない現実。 先生たちはその根本を調べると子どもの貧…

大人になったなと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 作り笑顔、愛想笑いをするようになったとき。 学生の頃は気が合う人たちと付き合ってだけで過ごしていけました。 でも、就職して会社に入り、部署に配属されます。 そこには自分で選ぶことができない社会がありま…

NHK『夢の本屋をめぐる冒険』という番組

今週のお題「急に寒いやん」 なら、読書でしょう! ということで、本絡みの話しです。 NHKの『夢の本屋さんをめぐる冒険』という番組をやっています。 たぶん、視聴率は限りなく低いでしょう(笑) 門脇麦さんと千葉雄大さんが出演しています。 門脇麦さんが…

「求められて、私は輝く〜田中みな実〜」 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

ネットで田中みな実さんが話題になっていました。 数か月前、浜崎あゆみさんを題材にしたドラマでの怪演が話題になっていましたよね。 また、そのようなことかなって思ったのですが、違いました。 10月27日に放送された、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流…

コロナ対策の特別給付金 麻生氏「10万円は貯金に」の発言に思う

コロナ対策としての特別給付金について、麻生副総理・財務大臣の発言が報道されています。 結局、貯金にまわって、景気浮揚効果は限定的だったとの発言だそうです。 news.yahoo.co.jp 特別給付金のドタバタ、政府の施策の結果だと思います。 マイナンバーカ…

次の総理大臣は

次の総理大臣は誰になるのか? 個別の名前を挙げようとは思わない。 ただ、現在の安倍政権は国民の思いとあまりにも離れていたと思う。 コロナ対策で、アベノマスクやGo toキャンペーンに?と思った人も多いと思う。 森友学園問題での近畿財務局の職員の自殺…

Wink、浜崎あゆみ、さらに太田裕美

オオイヌノフグリさまの記事でWinkの曲について書かれたました。 懐かしくなって、2時間以上もYouTubeで曲を聴いてしまいました。 おまけに何曲かダウンロードしてしまいました。 ooinunohuguri.hatenablog.com 愛がとまらない 淋しい熱帯魚 やはりいいです…