不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

NHK『夢の本屋をめぐる冒険』という番組

今週のお題「急に寒いやん」 なら、読書でしょう! ということで、本絡みの話しです。 NHKの『夢の本屋さんをめぐる冒険』という番組をやっています。 たぶん、視聴率は限りなく低いでしょう(笑) 門脇麦さんと千葉雄大さんが出演しています。 門脇麦さんが…

「求められて、私は輝く〜田中みな実〜」 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

ネットで田中みな実さんが話題になっていました。 数か月前、浜崎あゆみさんを題材にしたドラマでの怪演が話題になっていましたよね。 また、そのようなことかなって思ったのですが、違いました。 10月27日に放送された、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流…

コロナ対策の特別給付金 麻生氏「10万円は貯金に」の発言に思う

コロナ対策としての特別給付金について、麻生副総理・財務大臣の発言が報道されています。 結局、貯金にまわって、景気浮揚効果は限定的だったとの発言だそうです。 news.yahoo.co.jp 特別給付金のドタバタ、政府の施策の結果だと思います。 マイナンバーカ…

次の総理大臣は

次の総理大臣は誰になるのか? 個別の名前を挙げようとは思わない。 ただ、現在の安倍政権は国民の思いとあまりにも離れていたと思う。 コロナ対策で、アベノマスクやGo toキャンペーンに?と思った人も多いと思う。 森友学園問題での近畿財務局の職員の自殺…

Wink、浜崎あゆみ、さらに太田裕美

オオイヌノフグリさまの記事でWinkの曲について書かれたました。 懐かしくなって、2時間以上もYouTubeで曲を聴いてしまいました。 おまけに何曲かダウンロードしてしまいました。 ooinunohuguri.hatenablog.com 愛がとまらない 淋しい熱帯魚 やはりいいです…

クロスバイクの再生(その3)

ここのところのクロスバイクの再生、 とりあえずも終了しました。 最後にやったのは、 チェーンとシートクランプの交換。 チェーンもAmazonで購入しました。 交換前のチェーンはこんな感じ。 とにかく、くたびれて、汚い。 で、交換後はこんな感じです。 生…

教育制度の改革について

9月入学の議論が急に萎んでいます。9月入学だけでなく、時代に合致した教育制度を常に検討する必要があると思います。

クロスバイクの再生(その2)

さあ、いよいよ取り掛かりました。 クロスバイクの再生。 今日までに終了したのは、 1 Vブレーキの交換 2 ブレーキケーブルの交換 3 シフターの交換 4 シフトケーブルの交換 5 クイックレリースレバー・軸の交換 6 グリップの交換 購入したパーツは、…

クロスバイクの再生[その1]

クロスバイクをヤフオク!で落札。手にすると意外にも大変な品物。 まあ、STAY HOMEの楽しみとして、再生に着手! 今回は、その①

「“拙速な9月入学導入は問題を深刻化” 日本教育学会メンバー」の記事に思う

この記者会見の全てを把握しているわけでなく、報道機関からの限られた情報をもとに書いていることを理解いただきたい。また、報道機関において、誤認、歪曲があり、ここに書いていることについて、言及がされているのなら、お詫びしたい。 私の認識した記事…

「罪の声」(塩田武士)を読んで

塩田武士さん、初めて読みました。 グリコ・森永事件は、1985年に実際に起きた事件でした。 かい人21面相と名乗り、当時、マスコミで毎日のように取り上げられ、社会的に大きな関心が高かったことを記憶しています。 あの事件を元に作られているということか…

初夏の到来

家の周りを自転車を走らせました。 道端には、濃いピンク色のサツキ。

新型コロナのゼロ・リスクは?

ゼロリスクの中で私たちは生きていくことはできない。新型コロナについても同じ、政府は、どの程度のリスクを許容とするのかを示して、そこに向けて進むことを国民に訴えることが必要だと思う。 先が見えないことが最大のリスクである。

THE 昭和のサラリーマン生活

先日、初めてのオンライン飲み会をやりました。 その時、ある会社の社長が、 「今、事務所の掃除をやっていたんですよ」 と言いました。 飲み会に参加していた平成生まれの女性が、 「えっ、社長が掃除をやるんですか」 と驚いていました。 そう言えば、私も…

柚月裕子さんの「暴虎の牙」

柚月裕子さんの「暴虎の牙」。 「孤狼の血」、「凶犬の眼」に続く、シリーズ完結編です。 主人公は、「孤狼の血」で死んだはずの、大上。 時代は、シリーズ1作目より昔から始まった。 検事の佐方貞人シリーズや他の作品とは、異質なシリーズ。 本当にこれで…

コロナ巣篭もり

3月から夜の飲酒もなくなり、 好きなダーツも2月末以来やっていない。 自転車も大丈夫だろうけど、 何か、気が引ける。 読書とAmazonの映画で家に篭る生活が続いている。 直近で読んだ本は、これくらい。 でも何か読書も進まない。 時間が多いのに、 普段と…

今、夢でうなされ、目が覚めた

今、夢でうなされて目が覚めました。 この夢は、年に1、2回、見るんです。 毎回、同じ夢なんです。 もう、30年以上続いてます。 どんな夢かというと、 私が大学生の頃の話しです。 私が通っていた大学は、 中央線沿い(山手線の外側)にありました。 広…

新型コロナと桜

毎年、ソメイヨシノが咲き、 それをみんなで楽しく喜ぶ。 当たり前のことだった。 でも、今日の当たり前は、 明日、あるとは限らない。 新型コロナは、 あらためて私たちに意識させた。 桜だけでは無い。 何気なく過ごしている今日、 それが本当に貴重な時間…

読書録 今の私の一押し、「柚月裕子」さん

「本読もうと思うけど、誰か推薦する人いませんか?」 と、もし聞かれたら、 「今の私の一押しは、柚月裕子!」 と言いますね。 いつ頃だろうかな?、 柚月裕子って小説家を知ったのは。 たぶん、2013年の「検事の本懐」が、 賞を獲ったことを本屋で見てから…

「東京、はじまる」を読んだ!

門井慶喜さんの「東京、はじまる」を読んで。

新型コロナの脅威は、人類にとってチャンスかも?

新型コロナの影響がいたるところに出ている。 人類に対して、経済的にも大きな脅威となっている。 日本での広がりは現段階ではそう大きくは無い。 が、東京のような人口密集地においては、いつ、爆発的な蔓延が起きても不思議では無い。 大阪などのライブハ…

SNSの怖さ  新型コロナ感染デマ情報に思う

新型コロナが世界的に猛威をふるっている。 日本国内でも、様々な影響が現れてきている。 (朝の通勤時間帯の副都心線の電車内の様子) そんな中、新型コロナに感染したとのデマ情報をSNSで流されて、個人や会社が苦境に陥っているとのニュースがNHKが報じて…

母の死(昔の話し)

もう16年も前のこと。 田舎に住む母に会いに嫁と子供3人を連れて帰省した。 田舎に住む姉の話しでは、最近はボケも進んでいるとのこと。 姉が母に会いに行っても理解してもらえないとのことであった。 「だから、◯◯(私の名前)が顔を見せても誰かわからない…

白石一文の作品について(読書感)

昨年の初めから、白石一文の本を読み続けてきた。 きっかけは、ある人から教えてもらい、まず、1冊読んでみた。 初期の作品であった。 ストーリーの奇抜さやこの先どう続くのだろうというワクワクさは、感じなかった。 しかし、主人公の人間性がとても惹か…

林檎の絵

昨日、私の部屋に一つ、宝物がやってきた。 3週間ほど前、新宿で夜遅くまで、ゴールデン街の飲み友と過ごしていた。 それだけでも、楽しい時間だった。 飲み友が、もう一店行こうと、バーに連れて行ってくれた。 そこは、カウンターしか無いバー。 10人も座…

数年ぶりの帰省

多忙と無精者のせいで、数年ぶりの田舎。 父母も10年以上も前に死んでおり、兄弟だけの田舎。 小中学校の同級生とも少し疎遠になっていることもあり、なかなか帰省するきかいを失していた。 帰省した日に知った、中学の同級生の死。 年末に電話で話していた…

今年のスーパーボウルも素晴らしかった!

今年もこの日が来た。 今年は、サンフランシスコ・49ersとKCチーフスの闘い。 愛国歌の独唱に続き、アーミィ、ネービィ、州兵などの隊列を伴って国歌独唱。 歌の終わりに空軍の戦闘機が会場の上空を通り抜ける。 毎年のことであるが、スーパーボウルのキ…

弱い自分を見せてもいいよね。阪神淡路大地震から25年に思う。

阪神淡路大地震が起きてから25年が過ぎた。 しかし、阪神淡路大震災はまだ続いている。 阪神淡路大地震から25年6,000人以上の命が犠牲になったそして、多くの命を拾った人も、心の傷を負い、今も続いている心の傷を癒すということ | NHK 土曜ドラマ http…

NFL(アメフト)がいよいよポストシーズン突入!!

年末で、17週に渡るレギュラーシーズンが終わり、昨日の早朝(日本時間)から、スーパーボールを目指しポストシーズンが始まった。 昨日はNFCの、今日はAFCのワイルドカードプレーオフ。 昨日は、私の感覚からすると番狂わせの2ゲームとなった。 ◯ ビルズ…

なぜ、私は箱根駅伝を見ているの?

今も箱根駅伝を見ている。 今年も見ているし、去年も見ている。 私は毎年毎年、なぜ見ているんだろう。 別に駅伝は興味がない。 なのに、ずっと同じような映像が流れているだけなのに毎年見てしまう。 スポーツ観戦で好きなのは、サッカー、アメフト、ラクビ…