不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナのゼロ・リスクは?

ゼロリスクの中で私たちは生きていくことはできない。新型コロナについても同じ、政府は、どの程度のリスクを許容とするのかを示して、そこに向けて進むことを国民に訴えることが必要だと思う。 先が見えないことが最大のリスクである。

THE 昭和のサラリーマン生活

先日、初めてのオンライン飲み会をやりました。 その時、ある会社の社長が、 「今、事務所の掃除をやっていたんですよ」 と言いました。 飲み会に参加していた平成生まれの女性が、 「えっ、社長が掃除をやるんですか」 と驚いていました。 そう言えば、私も…

柚月裕子さんの「暴虎の牙」

柚月裕子さんの「暴虎の牙」。 「孤狼の血」、「凶犬の眼」に続く、シリーズ完結編です。 主人公は、「孤狼の血」で死んだはずの、大上。 時代は、シリーズ1作目より昔から始まった。 検事の佐方貞人シリーズや他の作品とは、異質なシリーズ。 本当にこれで…

コロナ巣篭もり

3月から夜の飲酒もなくなり、 好きなダーツも2月末以来やっていない。 自転車も大丈夫だろうけど、 何か、気が引ける。 読書とAmazonの映画で家に篭る生活が続いている。 直近で読んだ本は、これくらい。 でも何か読書も進まない。 時間が多いのに、 普段と…

今、夢でうなされ、目が覚めた

今、夢でうなされて目が覚めました。 この夢は、年に1、2回、見るんです。 毎回、同じ夢なんです。 もう、30年以上続いてます。 どんな夢かというと、 私が大学生の頃の話しです。 私が通っていた大学は、 中央線沿い(山手線の外側)にありました。 広…

新型コロナと桜

毎年、ソメイヨシノが咲き、 それをみんなで楽しく喜ぶ。 当たり前のことだった。 でも、今日の当たり前は、 明日、あるとは限らない。 新型コロナは、 あらためて私たちに意識させた。 桜だけでは無い。 何気なく過ごしている今日、 それが本当に貴重な時間…