不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

ここんところのニュース

毎日色々なニュースが流れて来ますね。

ここ1週間で気になったニュースは、これ↓

www.nikkei.com

 

オフィス出社に回帰しているとのこと。そして、出社率が7割に戻ったとのこと。

2020年4月のコロナの緊急事態宣言時には、西新宿の高層ビルのオフィス街からは人が消えました。

まるで映画での人類滅亡後の世界のような風景でした。

 

その後も西新宿のオフィス街は30%が出社していない状況が続いていると聞いてました。

7割に戻ったと言っても、3割程度の人がテレワークなりをしているのです。

西新宿の居酒屋など、コロナ禍で閉店が相次ぎました。

7割に戻ったと言っても、マーケットボリュームが7/10になったってことですよね。

人口が3割減ったとの同じです。

 

一度テレワークでも仕事が出来ると知ってしまったのです。

そうすると、これからの居酒屋などの飲食店や小売店は、住宅地に近接した場所の価値が見直されてきますね。

ターミナル駅では無く、程よい市街地に。

(ちなみに今日は、私が会社員だった時に携わった吉祥寺の商業不動産の開業の日です。)

また、オフィス自体のあり方も変わっていきます。

オフィスの究極の存在意義である、コミュニケーションの場になっていくと。

すると、オフィス立地にも変化が起きるでしょう。

効率性が大きな要素であったのが、人と人とが交わりやすい場所とか空間をオフィスは求めていくでしょうね。

 

2020年4月のつぶやき

bullbull-musao.hatenadiary.com

 

2023年4月25日