不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

NFL(アメフト)がいよいよポストシーズン突入!!

年末で、17週に渡るレギュラーシーズンが終わり、昨日の早朝(日本時間)から、スーパーボールを目指しポストシーズンが始まった。

昨日はNFCの、今日はAFCワイルドカードプレーオフ

 

昨日は、私の感覚からすると番狂わせの2ゲームとなった。

◯ ビルズ vs テキサンズ

  ビルズが前半試合を進めて、勝負ありと思ったが、テキサンズの顔のJ.J.ワットの

 QBサックから、流れが変わった。

  負傷で試合を離れていたが、ポストシーズンで復帰。大一番で大きな仕事をした。

  不思議なもので、急にモメンタムが移り、オーバータイムの末、逆転勝利。

  トップの選手が集まるNFL。気持ちが試合を左右するというのを改めて感じた

 試合だった。

タイタンズ vs ペイトリオッツ

  1ヤードのタッチダウンを取れなかったのがキツかったのか。

  タイタンズのヘッドコーチは、2年前まで、ペイトリオッツのディフェンス

 コーディネーター。ペイトリオッツのオフェンスを知り尽くしていたのか?

  9.11でアメリカ全土が愛国心でまとまったシーズンにスーパーボールリングを

 手にして、その後、昨年まで、6回の優勝を重ね、王国と言われた。

  ペイトリオッツ愛国者たち)の王国にも翳りが出てくるか。

◯ バイキングス vs セインツ

  セインツの大勝かと思っていたが、バイキングスのデフェンスがよかった。

  それと、RBのスタッズが勝負を左右した。大一番に勝てないQBカズンズが

  やっと真価を発揮した。

イーグルス vs シーホークス

  前半しか見ていないが、鳥対決。

  QBウェンツが負傷し、ゲーム復帰がクエスショナル。控えQBの輝きを期待!

 

アメフトは、本当に飽きない。

細かなゲームプラン。1プレイごとの戦術。場面場面での対応。

本当に頭脳ゲームである。

かつ、2m近くもあるプレーヤーが俊敏な動きをする。イメージすると、相撲取りが、

サッカー選手のように動き、ラクビー のように肉体戦を行う。

戦術で勝っても、個人のプレーでその戦術も崩壊してしまう。

 

プレーヤーの技術が驚愕であり、細かな戦術を行う。

 

ポストシーズンは、一発勝負。

負ければ、1年の長い努力が終わりを告げる。

だからかも知れないけど、ポストシーズンの一つひとつのプレーに

とんでもない集中力で臨む。

そして、超人的なプレーが生まれる。

 

箱根駅伝でも書いたが、自分がすべてを捨てて取り組むことがある。

その素晴らしさ、そして、その行動。

そこに惹かれるのかも知れない。

 

頭脳とフィジカルのまさしくスポーツの中で、私は一番面白く思うのである。