不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

クロスバイクの再生[その1]

クロスバイクヤフオク!で購入しました。

個人の方で手渡しという事だったので信頼出来るかと。

神奈川県の某地まで電車で行きました。

本人が自転車に乗って現れました。

すごく良い方の様な感じです。

 

引き取り、輪行袋に入れようと車輪を外そうとしたら、

クイックレリースが動かない!

何てこと!!

ネジの方を力任せに緩め、取り敢えず輪行袋に。

この時点でで嫌な予感が、、、

 

都内に入り、ちょっと走ってみたくなって組み立て。

色んなところの整備がなされてない。

 

ヤフオク!の商品紹介には、

「ブレーキワイヤー、ギヤワイヤーは半年前に交換した」

との記載がありましたが、半年でこんなに錆びるか?

Vブレーキの留めのところが数年手付かずの様子。

 

まあ、発想を変えて、パーツ交換して、自分流のに変えようと思いました。

STAY HOME にちょうどいいや!

 

ということで、クロスバイクの再生開始!

 

今日のところは、

Vブレーキを外す

 

これが大変でした。

Vブレーキの6角レンチが全く動かない。

多分、ネジが錆びているんでしょう。

穴が潰れてしまいました。

 

それで、ネジ抜き工具で、強引に取り外し!

使った工具は、これ⬇️

f:id:BullBull-Musao:20200523151854j:plain

意外と優れものですよ。

 

やっとの思いで、リアの取り外し完了!

f:id:BullBull-Musao:20200523151304j:plain

 

f:id:BullBull-Musao:20200523151329j:plain

 

フロント側も同様の状況😭

 

で、フロントも例の工具を使って、取り外し完了!

f:id:BullBull-Musao:20200523151354j:plain

 

f:id:BullBull-Musao:20200523151431j:plain

 

② グリップを外す

次は、疲れたグリップを取り外し。

これは難なく終了。

 

③ ブレーキレバーとシフターを外す

 シフターがボロボロになってて、交換です。

f:id:BullBull-Musao:20200523151504j:plain

 

ということで、今日の作業はこれで終了です。

 

Amazonで注文したパーツが届き次第、次の作業となります。

 

最初は、変なの買ったなと思いましたが、

再生という楽しみを貰いました。

感謝しなくてはいけないですね。

 

次の作業が楽しみです。

 

 皆さん、コロナに負けないで、楽しく行きましょう!

それでは

 

2020年5月23日(土)