不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

今年のスーパーボウルも素晴らしかった!

今年もこの日が来た。

今年は、サンフランシスコ・49ersとKCチーフスの闘い。

 

愛国歌の独唱に続き、アーミィ、ネービィ、州兵などの隊列を伴って国歌独唱

歌の終わりに空軍の戦闘機が会場の上空を通り抜ける。

 

毎年のことであるが、スーパーボウルのキックオフがいよいよという雰囲気を創り出す。

 

さらに今シーズンはNFL100周年ということで、キックオフのボールが運ばれてくるのも一工夫。

歴代のスーパースターが出演して、アメリカ中を渡って、子供が運んでくるというストーリー。

やっぱ、NFLはプロモーションが上手いな。

 

試合も最後まで、どちらに女神が微笑むか分からない展開だった。

 

まず、サンフランシスコ・49ers が、チーフスを3rd &outに抑えると、ガロポロが順調にフィールドを進めて、FG。

 

しかし、マホームズも最後は自ら飛び込み、TD。3ー7

そして、ガロポロにプレッシャーを与えてINTでボール獲得。

ここまでは、チーフスの流れかと思った。

 

49ersのディフェンスが粘り、結局これをFGで逃れる。3ー10

そして、その後、ガロポロも慌てず、パスを通して最後はTD。

前半終了時で、10-10のイーブン。

 

後半、49ersの最初の攻撃をファントに抑えた時点で、チーフスの流れかと思った。

チーフスは攻撃をFG圏内まで進めるが、WRがドロップ?を49ersがINT。

 

その後、FG。

さらにTDと4Q終了時点で20-10の展開。

 

流れは、49ersだと思った。

 

しかし、慌てて無いのが一人いた。

マホームズだ。

最後は、ケルシーにTDパス。

さらに、逆転のTDパス。これは微妙な3rd  downでのTDでオフィシャルレビュー。

でも、結果は変わらず。

3rd  down ロングでロングパスなど、マホームズの落ち着きと技術を見せつけた。

 

終わってみると、31ー20と差がついたように思えるかも知れないが、

どちらに転んでもおかしくない試合だった。

 

感想を2つ。

 

アンディ・リードHCは、フィラデルフィアの時から気になっていた。

モバイルQBの時代の幕開けを作る、ドノバン・マグナブとの組み合わせ。

凄く強いチームを作り、2001年シリーズから(記憶違いでなければ)4年連続してカンファレンス・チャンピオン・シップに駒を進める。

しかし、3年連続で敗退。

翌年、4度目の正直でやっとスーパーボウルに進む。

しかし、ブレディ擁するペイトリオッツに負ける。

名将と言われながら、肝心な試合で勝てない。

 

ただ、今回の優勝でその嫌な流れに終わり告げたのではないだろうか。

 

 

それと、マホームズ

これまでにいないQB。

スーパースーパータレントである。

今日の試合で勝利を手にした。

これは、マホームズの大きな経験と自信になったはずである。

 

先程の、アンディ・リードHCとのコンビでチーフスは一時代を作るのではないだろうか。

 

そう、ベルチックHCとQBブレイディのコンビが一時代を築いたように。