不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

林檎の絵

昨日、私の部屋に一つ、宝物がやってきた。

 

3週間ほど前、新宿で夜遅くまで、ゴールデン街の飲み友と過ごしていた。

それだけでも、楽しい時間だった。

飲み友が、もう一店行こうと、バーに連れて行ってくれた。

 

そこは、カウンターしか無いバー。

10人も座れないような店。

欧米系の男性3人と、私たち4人。

それに女性が2人いた。

 

店内には、いくつかの絵が飾られていた。

女性の一人が描いた絵だという。

 

飾っているだけでなく、気に入ったら売ってもらえるという。

 

その中で、林檎の絵が何か気になった。

 

f:id:BullBull-Musao:20200220113736j:plain

 

 

 

3号くらいの小さな絵であるが、林檎という世界に住む住人が描かれている。

 

会社員生活を長くしていると、会社という世界の住人になってしまう。

その世界を変えようとしてなかなか変えられない。

また、会社が厳しい環境に置かれている。

会社から飛び出すのも大きな勇気がいる。

そこそこの待遇と会社内の地位を捨て、自分の力量で新たなところで試すことになる。

 

何だか、今、私が置かれている状況を表しているように思えた。

 

林檎の絵を譲って貰いたいと私は言っていた。

 

なかなか、時間を作れず、やっと、昨日、絵を手にすることができた。

 

きっと、私だけでなく、生きていく中で、いろんな世界での生活をみんな強いられているのだろう。

 

作者の描いた意図はどうかわからない。

勝手に絵に自分を重ね、もう一度、自分を見つめ直したい。

 

もう、残り少ない会社員としての貴重な時間をどう過ごしていくべきか。

自分は何をやりたいのか、見直すこととしたい。

絵を見ながら考えるとするか。