不動産コンサルタントのつぶやき

不動産コンサルタントが商業などで思うこと

母の死(昔の話し)

もう16年も前のこと。

 

田舎に住む母に会いに嫁と子供3人を連れて帰省した。

田舎に住む姉の話しでは、最近はボケも進んでいるとのこと。

姉が母に会いに行っても理解してもらえないとのことであった。

「だから、◯◯(私の名前)が顔を見せても誰かわからないと思うよ。

予め覚悟しておきなさい」と。

 

当時、私の子供は一番上が小学生。

子供である私の顔もわからないのなら、孫の顔など母はわからないはず。

 

一旦帰省し、

そして、母が入っていたケアセンターに向かった。

姉に案内され、母の部屋に。

 

すると、母は私の顔を見るなり、「元気だったか」と。

そして、孫に向かって、まず、名前を読んだ。

さらに「大きくなったね。何年生になったの」と聞いてきた。

 

ケアセンターを後にして、

私は姉に言った。「全然ボケていないではないか」と。

姉は、「おかしいな。今日は体調が良かったんだね」と。

 

数日、田舎で過ごし、東京に戻る日に、

「また、来るね。元気にしてるんだよ」

と母に別れを言った。

 

東京の家に戻り、その夜は普通に過ごした。

翌朝は、仕事。

朝食を取り、会社に向かう。

子供達は冬休み。

 

会社について、席に着いたところで姉から携帯電話に着信が来た。

姉は、「お母さんが危篤だ」と。

急ぎ家に逆戻り。

その途中、姉から母が逝ったとの連絡があった。

 

また、家族全員で飛行機に乗り帰省となった。

 

 

 本当、今でも不思議である。

ボケていた母。

でも、全く問題ないくらい普通だった。

ちゃんと私や孫達のことを覚えていて、普通に会話していた。

それが翌朝には。

 

若かった私も今はいい歳になってしまった。

そして、今、人間の能力の無限性を感じる。

死を前に母は、最後の輝きを放っていたんだね。

まるで、蝋燭が切れる前に最後の灯りを輝かせるように。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私が読者となっている人のお母様が亡くなられたとの報告が、今日ブログにあった。

それを読み、母の死の時を思い出した。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

母は今、天から私達を見守ってくれている。

 

お母さん、私はいつになっても子供で、
ダメダメな生活をしています。

 

でも、私も50歳代になり、

自分が何をしなければならないのか、

一番大事なことは何か、

そんなことを考えることが

少しは出来るようになってきたような気がします。

 

私がお母さんのところに行った時、

お母さんに

「頑張って生きてきたね 」

って、言ってもらえるように、

もう少し、

自分に出来ることやってみるね。